先発投手には、試合前はマッサージの時間が有るらしいです。
全員そうなのかは知らないのですが。

そっと近づいたら
「やめてくださいよ~」と言われてしまいましたが、
撮っちゃいました。
誰でしょう。

県営上田野球場のベンチ裏。
1


長野県営野球場の青空マッサージ。
 1.6


保田選手でした。
身長168cm
決して大きくは有りませんが、
MAX145㎞
全身を使って投げているのが、
写真で見ると素人の私にもわかります。
さながら、小さな大投手。

ある資料によると、168cm以下のNPB選手は12人。
多くのタイトルを受賞しているヤクルトの石川雅規投手は、
今年で17年目。167cm。
楽天の美馬学投手は169cm。
身長について、有利不利は無いのではないかと思います。
NPBには他にも170cm前半の選手はたくさんいます。

もちろん、保田選手もNPBで大活躍して欲しいです。
2

3

4

5

少し昔の話になりますが、ラグビーの五郎丸選手の活躍のお陰で、
「ルーティン」という言葉が、流行りました。

お気づきの方も多いと思いますが、
信濃グランセローズの選手もそれぞれルーティンが有りますね。
以前いた甲斐拓哉投手は、マウンドに向かうとき、
白線をまたぐのは右足からでした。
山﨑投手もマウンドで自分を鼓舞する呪文を唱えます。
バッターも、ボックス直前でのけぞったり、大きく屈伸をしたり、
人それぞれです。

保田選手、本人に聞いたことは有りませんが、
これもルーティンだと思うのです。
1.5

投げる前は、
「ふぅ~」
頬を膨らませて息を吐きます。
11

違う角度の写真もあったので、
せっかくなので掲載します。
12

13

14


こんな事もちょっと気にしながら、
(というより、気になってしまうのです)
試合を見ております。