しんきん諏訪湖スタジアムのベンチ裏。
通路に風が通り、とっても涼しかったんです。
いつも治療用のベットを置きますが、
そこで南渕コーチと宮野トレーナーが涼んでます。
涼んでいると言うと遊んでいるみたいで、
2人に叱られそうなので・・・、
涼んでいるのでは無く、今グラウンドは相手チームの練習中。
選手はこの時間に、試合に備えて何か食べたり、
試合に向けての準備をします。
南渕コーチは練習中にバッティングピッチャーをしたり、
ノックをしたりするので、クールダウンと、
試合に備えての大事な時間です。

後ろにはグローブを磨く白藤選手がいました。

1


白藤選手は、1週間に2回位の頻度でグローブを磨くそうです。
人によって違うんだとか、
ワックスをつけると、油なので重くなるので、
NPBでは全く磨かない人もいるんだと教えてくれました。

3


 山本選手は、1つのグローブを2年位使うんだそうです。
名取選手は、1日おき位に磨くかなぁと言ってました。
皆、道具は大事にしてます。
4


野球教室に行くと監督が必ず言う事があります。
野球が上手になるための4項目。
その4番目に「感謝」があります。
道具を大事にする事。
それはグローブ、バットを買ってくれたご両親への感謝。
指導してくれている方への感謝。
回りで支えてくれているすべての方に感謝。

そう言えば、
バットに傷がつかないよう靴下を履かせて持ち歩いている選手もいますね。
「えぇ~!! 靴下なの???」
と驚くと
「ちゃんと洗ってあります!・・・(怒)」
とムッとされたことを思い出しました。
今度誰の靴下か、いやいや、大事にされているバットをご紹介しましょう。