2014naoyasan
高田に次いで第二弾

直也さんが事務所に来てくれました。

島田直也さんは、2007の立ち上げから4年間ピッチングコーチとして在籍。

その後、四国アイランドリーグの徳島さんにいき監督をし、今シーズンはなんと5冠達成。

そして、来シーズンはDeNAの二軍ピッチングコーチになるのです。

毎年、顔を出してくれているのですが、徳島から茨城に帰る途中で長野に来てくれました。


ブログのために、普段聞かれないことも聞いてみました。


・まずは、おめでとうございます。

お話があったときは、どんな感じだったのですか?

最初、高田GMから電話があって、。 留守電聞いたらびっくり。契約とかの話を確認され、来期、可能性はあるのか聞かれ、、、候補の一人だったらしいんですがうまくまとまってくれて。


・YES!とかガッツポーズとかしたりして?

いや、、いや。候補の一人だって言われてうれしかったっすよ。


・もう契約はしたんですか?どのぐらい?

 相場ぐらいですよ。カンベンしてください。書かないでくださいね。

*教えてくれませんでした。

 
・ベンツとか乗っちゃうんですか?


ずーっとプリウスのってるんですけど、、これで横須賀いきます。


*横須賀で単身赴任だそうです。


・来期の目標は、


もちろん、チームを強くすること。

そして、一軍で活躍できるピッチャーをできるだけ多く育てていきたい。



・信濃時代の経験は役にたっていますか?


もちろんですよ。

ファンの方、スポンサーの方に支えられて野球ができるという「感謝」の気持ち。

これは、横須賀に行っても若い選手達に言い続けたい。


信濃でも徳島でもファンのみなさんによくしてもらい、


こうして横須賀(DeNA)に行けるのも、本当にみなさんのおかげです。



・四国とBCの違いってどうです?

 よく言われるのは、ドラフトは四国リーグからの方が多いんですけど、。


 力としたら、信濃にいるときには「四国が強い」というイメージだったが

 今年、群馬と戦ったけど今はそんなに違わないような気がする。

 BCも同じだと思いますが、

 今は、NPBも独立リーグ担当のスカウトもいますから、しっかり見に来ているし、、。

 チャンスだと思いますよ。

 ドラフトの数は、、BCよりもNPBと交流する機会が多いので、 結果的に、ドラフトに多くかかるのかも、、。

 
・横浜への復帰は、どのぐらいぶりですか? どんな気持ちです。


15年ぶりかな。、、今は、新たに勉強ができるとワクワクしています。


という直也さんでした。



*ここだけの話

ちなみに、直也さんの奥さんは野球部のマネージャー。

息子さんが、もうじきご結婚されるそうなんですが、なんと彼女も野球部のマネージャー。

さすがです。

次は、三世代で目指してほしいですね。 



また、来年遊びにきてください。