信濃グランセローズスタッフのブログ

信濃グランセローズのスタッフが日々の出来事をお伝えしていきます。

裏方らしい仕事シリーズ

オフって暇でしょ?

毎日スノボ?

と言われてしまうので、、

野球に関係のない地味な裏方っぽい仕事をしてきたのでアップします。

①アパートの管理人

  球団で借り上げているアパートの管理をしています。
  選手が置いて行ったりする冷蔵庫、洗濯機など備品も、、。
 
  今日は、新入団予定の選手が、アパートを見たいというので朝から立ち合い。
  
  中野は、長野市内に比べて雪が深い深い。
  会社の車は4輪駆動でないため、ハマりそうでちょー怖い。
 
  20170114_102919

  ここは、ルイスが居た部屋。
  球団備品を全部入れてあります。
  布団もエアコンもWi-Fiも、、。
  電気、水道、ガスは止めてあるので、来週開栓の申込をせねばなりません。

  
  アパートの階段が汚い。
  
  ゴミみたいのが階段に置いてあり 怒る。

  → 住んでいる選手に連絡。

  最後は、私が片づけます。

  選手のためにと借りているアパートですが、

  「安いからラッキー」的な奴も多くなり自分のゴミ以外関心なかったりして、、、。

  親の心、子知らずといったところでしょうか。

  率先して掃除してこそ、野球もうまくなるはずなんですけどね。
 
  口うるさーい嫌な大家の役です。


② 小布施の安市へダルマと共に

  地元のどんど焼きに出すのを忘れ、急遽、小布施の安市へ。

  初めてでウロウロ。
 
  場所を何とか見つけ、、どうすりゃいいのか じっと他の人を観察。
 
  「協力金100円以上」と書いてあり、その興梠金を賽銭箱に入れてからダルマを置いていくシステムのようである。

  私の財布には、小銭が500円玉しかなく、、

  (やばっ 領収書は出なさそう。そういう類ではないモノ。)

  (ついでに、自分の家の小さなダルマも持ってきてしまってる。)
  
  0.1秒動揺するも、

  「じゃあ500円で、、」と大人だものとチョイどや顔で500円玉を投入。

  賽銭箱の下からいい音がする。
  
  領収書の代わりに証拠写真を撮影していると、

  スタッフの方が「もっと良いとこで撮りななよ」とセンターに置いてくれた。

  500円の効果なのか、お金って出すとき出さないとね!

  ありがとうございました。

  ちなみに、財布には5000円札と500円と10円玉が2枚。
 
  500円が、無かったら、どうすればよかったのか。考えたら恐ろしくなった。



20170114_110723

 最初の置き場所

 その後、 いわゆるセンターに出世!

20170114_110745


このようなものをいただいた。

  20170114_110806



20170114_112732


小布施の街中をウロウロすると 屋台はたくさん出ているし

甘酒のふるまい、きのこ汁のふるまいなどあり 寒いけど盛り上がっています。

15日もやっているそうです。
  
日本っぽい感じでとても楽しい小布施安市でした。



③発送業務

 いずれアップしますが、ネットでの商品の販売などを取り扱い始めています。
 再び 店長 なのです。
 「信濃グランセローズスポーツ」です。
 
 本日、初出荷。
 時代が変わり、伝票書きもウェブ上ででき、手差しに伝票いれてプリントアウト。
 シールになっている伝票を貼るだけ。
 私の汚い丸文字で伝票を書かなくて済むのです。
 
 便利になってきています。
 最初なので、印刷の設定に時間かかりましたが、、。

 その後、中身を確認して梱包。
 良い箱がなく、空間を埋めるためのエアパッキンもなく新聞を詰めます。

 梱包の時間を短縮するためにも、合う箱と隙間埋めを考えねば、なりません。
 

 20170114_154723

 
 と 今日は、野球と関係ない仕事3つでした。

 それでは、また。

 

2017シーズンもよろしくお願いします!

あけまして、おめでとうございます。

さて、更新もぜんぜんできておりません。すみません。

球団事務所自体の冬休みは、世の中の方よりかなり長いのですが、

私、球場確保のための情報収集と打ち合わせで

相変わらずの年末年始。

いろんなご協力があり、

球場使用の申請も半分以上終わり。

来週から本番の「調整会議」という名の(戦い、というか譲り合いというか)が始まります。

事前に数回会議前の会議をやってくれる市もあるのですが

「使用したい人同志で。どうぞ」という本番で勝負の市もあり。

ここで、うまくいかないとそれはそれは面倒なのです。

もちろん平日は、球場は空いていますが

長野県内の主要な球場の土日は、調整会議でほぼ埋まります。

サッカーの関係、NPBの関係など

まだまだ、状況がクルクルかわるので「うまくいく!」と超ポジティブに考えています。

中身は、愚痴ブログですが、

たわいもない話、メディアを通じて流れない話、だれも質問しないような疑問をつらつらと書いていきます。


今年もよろしくお願いします!


20170114_145857

10周年イベントにておもふ。

昨日、五反田でBCリーグの10周年記念式典に行ってきました。

冒頭、リーグの10年の歩み的なスライドショー。

オリスタでの2007年の開幕のスライドショーがあり

たくさんのお客さんの中でのオリスタでの開幕セレモニー。

村山代表が感極まって涙ぐみながらのシーン。

思い出します。

そして、これからの10年という事で

年齢の制限、試合時間の短縮、チームの拡大と村山代表が熱く語っていました。

10年です。


さて、私の近況はというと

アメリカ、東京、大阪のトライアウトが終わり、ドラフトで指名。

ちょっと、落ち着きそうですがまだまだ、ドタバタしてます。


「最近、アップしないし 毎日、なにしてんの? 暇でしょって」言われるので 

やらないといけない事などを書き記してみます。


笠井の指名で記者会見。横浜での記者会見。 →うれしい。2016シーズンの唯一の吉報。

スポンサーさまへのあいさつ回り  →来年もぜひともお願いします。

キャンプの計画 宿泊先、球場との調整 →いつになく早めに動いています。

練習試合、オープン戦の日程調整  →こちらも早めに動いています。

開幕までの球団行事、スケジュールの調整 →監督と打ち合わせ済み。「練習試合多めに頼むぞ」と。

笠井、監督への取材の調整 →学校に通って 連絡はライン。正月過ぎたら横須賀の寮だそうです。

試合日程2017 →表はつくったものの、不確定要素が多すぎて何もできず。

各野球団体、スポーツ団体、行政さんのイベントの調査→来週から本格的に決まりだします。

GSグッズの販路拡大 →事務所に置いておいても売れません。

ネット事業の打ち合わせ →力入れていきます。いろいろ打ち合わせがありますがシステムが複雑で、、。

中野の倉庫、球場の掃除、ごみ捨て →誰かがやらねばなりません。

中野の選手アパートの管理 →鬼の管理人です。「水回り汚いぞ 排水溝。トイレ やりなおし」

ピッチングマシンの修理 →10年もたつと部品が壊れてきます。

新しいユニフォームなどのメーカーさんとの調整 →予算を考えながら納期。締め切り。 スポンサーさんへのメニューとの調整

1204オリスタでのポールを使ったウオーキング→参加費無料です。お待ちしています。


やる事結構あるんです。



2007年の開幕1週間前から事務所のこの机で仕事していますが、

あっという間に10年たちました。

次の10年を考えると

若い時には考えもしなかった

あと10年がんばれるのか。

尿酸値、ガンマGTPは高いし、高脂血症。生きてるのか。

おいしくビールが飲めているのか想像もつきません。

チームも優勝しているのか、、。

「そのうち優勝するでしょ」って思ってて10年ですから。


とぼーっと考えました。

鳴らないナースコールは寂しいというのは理解していますが、

大きなバッグパックを背負って

地球の歩き方、ロンプラ(Lonly planet)を持ってスマホは置いて、

旅に出たくなってきました。




こんな感じです。


 
ギャラリー
  • 裏方らしい仕事シリーズ
  • 裏方らしい仕事シリーズ
  • 裏方らしい仕事シリーズ
  • 裏方らしい仕事シリーズ
  • 裏方らしい仕事シリーズ
  • 裏方らしい仕事シリーズ
  • 2017シーズンもよろしくお願いします!
  • ファン感謝デー2016『ティーボール大会』結果報告 @N田女史レポート
  • ファン感謝デー2016『ティーボール大会』結果報告 @N田女史レポート
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ